本日のブログは、前回お伝えしたインタビュー編です^^

本日は2月に入社したH.Kさんにお話を伺いました!

早速質問です♪

Q 介護業界を目指したきっかけは?

H.K 家族が倒れてしまいまして、助けたいと思い、介護の資格を取りました。後遺症なくてよかったのですが、せっかく資格を取ったので活かそうと思い介護の仕事をする決意をしました!

神矢 ご家族のご病気をきっかけに介護を学んだのですね。助けたいと言う気持ちからお仕事するようになったなんて感動です( ;  ; )

Q ももたろうを選んだ理由は?

H.K 家から近くがいいと言う点や、やはり家族のの病気のことも心配なので週一OKな職場を探していました。そこで見つけたのが“ももたろう”でした。初めは介護の世界が未知だったので、デイサービスメインで介護の基礎を学びました。その後ケアからお声かけがあり、訪問介護でもお仕事するようになりました。

Q デイと訪問の違いを感じる瞬間はありますか?

H.K デイは見る範囲が広いですが、訪問は一人一人に時間をかけられます。ですが、まだ1人は不安です。。。

神矢 デイで学んだことが訪問に活かされているのでよかったです!

Q 家庭と仕事との両立で大変なことは?

H.K 今は、ケア(訪問)週2回の仕事なのでどちらも楽しめる余裕があります^_^
でも復習のメモまとめしていると週2でも足りないな〜と思っちゃいました
皆さん本当すごいな〜

神矢 訪問介護は好きな時間や曜日で働けるのが特徴です^ ^
初めは短い時間から段々と長い時間お仕事される方もいます♪

Q どんなところにやりがいは感じますか?

H.K 「ありがとう」と感謝される瞬間です。
まだ技術が伴っていないので、最低限のことしか私はまだできないですが、それでも感謝していただけると嬉しいですね。

神矢 うれしいですよね!
でも感謝されると言うことは仕事ぶりをしっかり利用者様が見ているからですよ〜

Q 大変なことはありますか?

H.K 介護技術がまだまだなので、技術が必要な利用者様には苦戦してしまいます
これから経験を積みたいです。

神矢 初めからできる人なんていません!
かと言って慣れてきてからも油断があってはいけないのでなかなか難しいですが、利用者様の多くは技術云々より話しやすい人を好む傾向にあります。どんなに良い仕事をしてもコミュニケーション能力が低いと信頼も生まれませんからね^^

Q 夢はありますか?

介護のことでもプライベートのことでもいいですよ。

H.K 介護福祉士!?にしときます!「!?」つけてください笑
まだ介護の仕事を始めたばかりですが続けていたら目指したいです!

神矢 含みがありますね^ ^笑
働きながら大変ですがH.Kさんの仕事ぶりなら絶対に行けます!!


H.Kさんはとてもおおらかなイメージがあります!

私、実はH.Kさんの声がとっても好きで、
この声で読み聞かせしてくれたら速攻眠れそうです(変態か)

この声に癒される利用者様もきっといらっしゃるはず!

休憩中話していて少し天然なところも面白くて
いつも笑わせてもらってます!笑

仕事もすぐにこなしています!
ご本人はそんなことないとご謙遜なさってますが、
自信持っていい程覚えも早いです。
早くも即戦力として現場に立っており素晴らしいです^ ^

私も数回同行で仕事を見させてもらいましたが、
熱心にメモをとっている姿や、
積極的に質問していて真面目な仕事ぶりが伺えます!

次回もインタビュー編続きます(*≧∀≦*)