子育てママの(訪問)介護奮闘記

まだまだインタビュー編続きますよ^_^

本日は、訪問介護『ケアももたろう』が誇る、真面目で頼れるHさんです。

早速参りましょう!!

介護を目指した理由はなんですか?

H   元々在宅介護をしていたので、その経験を生かそうと思い介護士になりました。前はベビーシッターの仕事もしていました^^
ももたろうで働くきっかけは、前の職場の人に紹介されたからです。最初はデイサービスからのスタートでしたが、その頃には訪問介護事業も軌道に乗っていて、すぐに訪問メインとなりました。今となっては自分は訪問の方が向いているのかな〜と思います^^

 今は『ももたろう』で働きながら、お孫さんのお世話もしたりで、ご多忙な日々を送られていますね。

H 孫が産まれるまでは『ももたろう』だけで働いていましたが、時間の関係もあり、今はWワークしています。『ももたろう』ではWワークもできるので助かりますね。

 『ももたろう』の仕事は自身のライフスタイルに合わせられるので、働きやすいですね♪でもあまり無理せずに( ;  ; )

大切してにている事はなんですか?

H 利用者様の笑顔です^ ^
サービス中は絶対笑わせて帰ります!

 きっと素晴らしい話術をお持ちなのでしょう( ^ω^ )利用者様のツボをしっかりおさえているんですね!

H サービスに入ってすぐ作業に取り掛かりがちですが、私はまず雑談の時間を取ります。利用者様の体調変化だけではなく、コミュニケーションを取るとサービスもしやすいですし、質問もしやすいです。また利用者様だけではなく、ご家族と同居されている場合は、ご家族のお話もしっかり聞きます。時間があればご家族の悩みなども傾聴しています。

 私もそのお話を聞いてから、まずはしっかりお話を聞くようにしました!ご家族ならではの悩みもありますもんね(>_<)
この間新規の方にヘルパー派遣を誰にするかで、Tさんが新規の方にいいヘルパーがいる!と太鼓判を押していました!信頼度が高いですね^_^

では次!やりがいやうれしかった事は?

H いつも仕事中楽しいので、常に嬉しいです♪

 そう思えるのは、きっとこの仕事が天職なのだと思います(o^^o)
Hさんを見ているとすごく、生き生きされていると感じます!

H 以前、利用者様のお宅近くで工事をしていて、その工事現場の方に「介護の仕事は大変だよね」と言われ、「いえ楽しいですよ!」と返したら、「そう言う人は初めてだ!感動した!」と、仰って下さったことがあります(^^)

 素晴らしい返しです!それは感動します!見習わなくては^^;

辛かった事はありますか?

H うーーーん、、、ないなぁ。
でも強いて言うなら、移動中夏暑くて脱水になりかけたことですかね。

 暑い日はなかなか辛いですよね( ;  ; )この仕事は体を密着させて介助を行ったりもするので、体調管理を人一倍気をつけなければならないですよね。とくにコロナが流行っている今、気を張ります。

難しいと思う事はありますか?

H 自分より重い方の介助ですかね。効率よく且つ安全にと考えたりするのも難しいと思います。

 確かにそうですよね。自分より重い方の介助はまだ経験が少ないのですが、難しそうです。

本日はHさんに話を伺いました(^ω^)

Hさんは一見クールに見えますが、話すととっても面白くて優しいんです( ;  ; )

先日私の肩こりが酷く、何かに取り憑かれているかのようでしたが、マッサージをしてくださり、肩が軽くなりまひた!除霊できたみたいです(笑)

H山ジックにかかれば、利用者様心が開くこと間違いなしです(^。^)!