子育てママの(訪問)介護奮闘記

本日は『ももたろう』全体の業務が円滑に運営できるよう、事務所での管理業務等をしてくださり、また働きやすい環境を作ってくださっているRさんにお話を伺いました(^^)

もうお気付きかと思いますが、『ももたろう』はご家族で経営されており、『ケアももたろうは』デイサービスの所長の息子さんKさんと、奥様のRさんで主に経営されています!

では早速質問いきましょう٩(^‿^)۶

介護を目指した理由を教えてください。

R 訪問介護の『ケアももたろう』を立ち上げるにあたり、手伝ってみない?と誘われたのが始まりです。それまではベンチャー企業の営業企画を担当していました。

家族で経営しててどうですか?

R 案外戸惑いはなく、すんなり受け入れることができました。色々と線引きをしない家族だからこそできているんだと思います^^

神 なるほど!

では、大切にしていることは何ですか?

R 今は現場に出て働いているわけではないのですが、現場で働いている方が働きやすい環境を整えるように心がけています!

神 本当に『ケアももたろう』は働きやすいです!コロナ禍でありながらも、採用してくださり、こんな私でも「いつも助かります」と声をかけてくれて、やる気にさせていただいてます( ;  ; )従業員のことをしっかり考えてくださっている職場だと日々感じます。そして子供が熱を出したり、怪我をしたりしてもすぐに調整してくださるだけではなく、「お子さん大丈夫ですか?神矢さんもご無理なさらず」と声をかけていただき、精神面でもとても救われています。

では次!やりがいは何ですか?また、嬉しかったことは?

R 嬉しかったことと同じになるのですが、スタッフさんから上がってくる日々の報告を読んで、利用者様から感謝の言葉があったり、きめ細かいケアができていたり、気遣いの言葉があったりすると、スタッフが進んで気付き、気遣いもできていると思うと嬉しいです(^ ^)

神 スタッフだけではなく、利用者様一人一人にも、しっかり目を配られているのが伝わります!

では次!辛かったことはありますか?

R 以前現場に出ていた際に、気難しいと言うか少し癖のある利用者様に対しての対応が、難しくもどかしく辛かったです。

神 ありますよね(>_<)他の皆様にも話を聞くとたくさんの経験をなさっていて、勉強になりました。

では次です!難しいと思うことはありますか?

R もともと介護を長く経験してから、『ケアももたろう』を立ち上げたわけではないので、介護面でも経営面でも日々勉強です!!

神 日々勉強!確かにそうですね。現状に満足せず、常に探究心を持たれている経営者さんだとついて行きたい!という気持ちになります^ ^

では、最後に夢は何ですか?

R 来年が『ももたろう』15周年のため、スタッフ全員でまたイベントを行いたいです!10周年記念の際は貸し切り屋形船でクルージングしました!コロナ禍で大々的な開催は難しいかもですが、またイベントを行いたいです!

神 私はまだ参加したことがないのですが、開催を待ち望んでいます( ^ω^ )絶対楽しいに決まってます!!


Rさんはとても優しい方です!事務所に帰ってきてRさんがいらっしゃると安心します(*^^*)

また訪問時間まで間が空いている際は、事務作業もわかりやすく教えてくださいます。

月末の忙しい時でも笑顔を絶やすことなく、私のしょうもない質問に嫌な顔せずに答えてくださいます!!

お子様も3人いらっしゃり、大変忙しい日々を送られ、ママとしてもとても尊敬しております\(^o^)/

まだまだインタビュー続きますよ^_^
次週もお楽しみに(*´꒳`*)