子育てママの(訪問)介護奮闘記

こんにちは!神矢です!

桜が綺麗に咲いておりますね(^^)

場所によっては満開のところもあり、
自転車に乗りながらお花見気分です♪

先日利用者様の洗濯物をお畳してる際に
素敵な桜のハンカチを見つけました。

端っこに『千代』と書いてありました。

お聞きすると

「これは岐阜市のさくら資料館で買ったもので
薄墨公園というところに大きな桜の木があるのよ。

とても立派だったわ〜

作家の宇野千代さんが
枯れかかってる桜を役所に相談して
試行錯誤の末咲かせたって言う話らしいのよ!

またあの桜を見に行きたいわ。」

と嬉しそうに話してくださいました。

お恥ずかしい話、私はこの話を聞くまで
作家の宇野千代さんを知らなかったので
これを機に昔の作家さんの本を読んで
話に共感できるようにしようと思いました。

また一つ利用者様から学ぶことができました!

さて、話が少し変わりますが
府中市内で桜が綺麗なところ
皆様ご存知ですか?

やはり毎年桜祭りが行われる
府中公園が有名かと思いますが、

この間移動中に息を呑むほど
とても綺麗な桜を見つけました(^^)

それは東郷寺の枝垂れ桜です!!

奥の門は映画『羅生門』の
モデルになった事でも有名なお寺です♪

ついつい足を止めて写真を撮ってしまいました!

ソメイヨシノが桜の中では有名ですが
この枝垂れ桜も味があって良いですね( ^ω^ )

今年もお花見は自粛の年ではありますが
利用者様と桜の話をよくしております!

移動中にさりげなく府中市内の
桜の名所はどこかリサーチしております^o^