子育てママの(訪問)介護奮闘記

『訪問介護員大募集!by神矢』の後編、参りましょう!!!

体力に自信がないんだけど。。。

訪問介護で一番大変なのは自転車での移動だと思います。

事業所によっては隣接市まで行くところもあるようですが、
”ケアももたろう”の移動時間はできる限り少なくなっています。

エリアも絞り、効率的に回れるスケジュールが組まれますので、
ご安心ください( ´∀`)

援助内容は自立支援や家事援助が多いので、
普段行なっている家事と大きくは変わらない
と思って頂ければ^ – ^

始めたばかりの時は確かに疲れましたが、
慣れてくれば不思議と体力がつき、
疲れなくなりました(╹◡╹)

また、初めは少ない件数から始め、
慣れてきたら段々と増やしていくことも可能です。

気難しい利用者様もいるのでは?

なかにはいらっしゃいます。

利用者様それぞれ生活歴が異なりますし、
ご病気を抱えてる方や、
悩んでる方もいらっしゃいます。

なので、着任前に書類上の生活歴や、
病歴などの情報をよく読み込みます。

またサ責さんが細かく教えてくださいますので、
初回訪問入る前に自分自身混乱しないよう臨めます。

拒否がある利用者様に対して、
無理強いするのは逆効果となりますので、
言い回しを工夫したり、時間を置いたり試行錯誤します。

また先輩やサ責さんに対応方法を相談したりもします。

服薬拒否の利用者様に対して、あるベテランの先輩は、

『薬が嫌なら飲まなくてもいいですよ。
でもどんどん体が痛くなったら自分が辛いですよ。
飲まなくて辛い思いをするか、
今飲んで少しでも楽になるかどっちがいいですか?』

と言うと大抵の利用者さんは飲んでくれるのよ!

と仰っていて、さすが!と思いました。

介護者は利用者様にとって友達ではありませんので、
当たり前ですが失礼な態度を取らないようにします。

冗談も慣れてきたら言うこともありますが、
やはり人生の大先輩でありますので言葉選びは慎重です。

最初からお互い楽しくサービスを進められるのが理想ですが、
そうでない場合は急がば回れ!で信頼関係を徐々に築いていきます。

お仕事をしっかりこなしている姿を見てもらうと、
大抵の方はだんだんと受け入れてくださるものです。

どうしてもお互いに厳しいなと感じたら、
サ責さんに相談です。

訪問中にトラブルが起きたらどうするの?

デイサービスや施設サービスとは異なり、
訪問介護は基本時に1人で利用者様宅に訪問します。

サービス中にイレギュラーなことが起きたら、
すぐに事務所に電話します!

判断に困ってもすぐ電話です!!

管理者KさんやRさん、またサ責2名が
的確に指示をくださいますので安心して働けます^^

サービス中だけではなく、
もちろん移動中にトラブルが起きた際も協力し合います。

例えば、自転車がパンクして次の援助に間に合わない!

という時は…

事務所から利用者様に時間が遅れることをお伝えするか、
代行できそうなスタッフを即刻派遣してくれます。

そして必要に応じて自転車屋さんへの取り次ぎや、
自動車による救護を手配します。

とにかく対応が早い!!

常勤と非常勤の違いは?

常勤さんから優先的にサービスを当てていきますが、
利用者様との相性やスケジュール面もありますので
さまざまなことを考慮して担当を決めております。

また、非常勤(登録)さんは直行直帰。

常勤さんは援助が終わったら事務所に戻り、
事務作業や支援業務などを行います!

つまり、通常援助へ行くのが主な業務なのが非常勤さんで、
援助に加え事務作業や支援業務も行うのが常勤さんです。

給与形態こそ違いがありますが、
お仕事内容にそこまで差があるわけではありません

どちらかの件数が少ない訳でもなく、
非常勤として働いていても、
毎月100件越えの方も決して珍しくありません!

それでも不安に思うあなたへ!

訪問介護は仕事の守備範囲も広く、
ものによっては得意不得意な分野もあるかと思います。

もちろんそれも考慮してサービスを組んでいます。

苦手分野ばかりのサービスに入ってしまうと、
お互いに辛い思いをしますので、
面接時には得意な家事分野をお聞きするそうです!

お互い気持ちよくサービスを行いたいですよね(^_^)

正直私は、すごく丁寧でも、几帳面な方でもありません。

しかし”ももたろう”で勤務してから意識が変わりました!

そのおかげで自分の家でも、”ももたろう”で学んだことを意識して
家事に取り組むようになりました。

興味のある方、ぜひ”ももたろう”で一緒に働いてみませんか(o^^o)?

離職率も低く、働きやすくなるように
スタッフ一丸となって協力している感じがあり、
アットホームな職場です╰(*´︶`*)╯♡

2016年の社員旅行にて
(ボランティアを除くと、8割以上が今も在籍しています)

迷ってる方は是非問い合わせお待ちしてます。

事務所の見学やお話しを聞きに来るだけでも◎ です!(╹◡╹)