今回は入社1カ月を迎えたYさんにインタビューしました!

【介護業界を目指した理由】

Y 介護業界に入る前は全く別の仕事をしていました。友人が知的障がいのガイドヘルパーの仕事をしており、職場見学したのが始まりです。小学生の利用者さんと一緒に水族館へ行ったのが楽しくて働き始めました。その後しばらくして資格をとりに行った際に、実習先のグループホームの方にスカウトされ、そこから介護で働いてるという感じです。デイサービスや小規模多機能、ショートステイなど経験しましたが、訪問介護は“ケアももたろう”が初めてです(^^)

神矢 スカウト!すごいです!Yさんの穏やかさや優しさが管理者の目に留まったのですね
ちなみに、“ケアももたろう”で働いているTさんも、ボランティアでデイに来た際に所長がスカウトしました!

【ももたろうを選んだ理由】

Y 長く勤められる場所を探していて調べていたら、ももたろうのHPが印象的で、文字からでも温かみが伝わり応募しました!2か月半ほど転職活動し、初めて応募したのがももたろうです。

神矢 何年も働かれている方がたくさんいて働きやすい環境ですよ〜^^女性が多い職場ですが、トラブルもなく居心地良いです。お昼休みはワイワイガヤガヤ笑いが絶えません。Yさんもお昼休みの際会話に溶け込んでいますね♪癒し!

【訪問の良さはありますか?】

Y 施設ではなかなかお一人の人と接する時間が短いですが、訪問は一対一で向き合って必要なお手伝いができるので、小さな積み重ねが信頼に繋がっていくのが嬉しいです。変化を分かち合えることも重要であると感じました。

神矢 一対一で過ごせる時間が多いのは訪問介護ならではですね^_^!

【大変な事はありますか?】

Y 体力を使うので体調管理に気をつけています。とはいえ、ももたろうはスタッフにも気遣ってくれるので、今の所体力面では負担はありません(^^)

【やりがいはなんですか?】

Y 人の役に立てる重要な仕事であるというのと、感謝が目に見えてわかり、実感できるところです。

神矢 確かに直接感謝のお言葉を下さるのは嬉しいですし、やる気にも繋がりますよね!

【夢はありますか?】

Y 健康に楽しく暮らしたいです。欲張らずに今を精一杯楽しみたいです。

神矢 『欲張らずに』が素晴らしいですね。今を楽しめるのは、何気ない日々の中で幸せを見つけているのですね^^

とても穏やかで優しくて、何度か同行しましたがYさんのコミュニケーション能力が高く、初めての利用者様も安心されていました。さすが!の一言です♪私も癒しをもらってますヽ(´▽`)/

Yさんは、「きっと心に汚いものは一切無いよな」っというくらい、心が清らかで透き通ってます!見習いたいです( ;  ; )

ちなみにYさんはかつてデザインや絵のお仕事をされていたようで、今回も私が下手な似顔絵を描くのが本当に申し訳ないです。笑