子育てママの(訪問)介護奮闘記

今回は、訪問介護『ケアももたろう』の大黒柱!N.Kさんにお話を伺いました\(^o^)/

N.Kさんは、なんと!!月の訪問件数が150件程!すすすすごいです!パワフルで明るく素敵な方です(^.^)では早速質問いきましょう!

介護を目指した理由を教えてください。

N.K 元々ベビーシッターの仕事をしていたのですが、母を早くに亡くして色々と想うことがあり、この仕事をしようと思いました。

 ちなみに経験年数は20年近くあるんですよね(°_°)!すごい!大ベテランさんです!!
N.Kさんからたくさんのことを吸収したいですね^_^
また、事務所で会うといつも「頑張ってるね〜!」「疲れてない?」といろんな方に声を掛けていらっしゃるのが印象的です!

N.K 『ももたろう』で働く前にも訪問介護をしていて、そこではサービス提供責任者(サ責)を任されていたので、訪問介護の大変さだったり、嬉しさは一応わかるので。。。
サ責のお仕事は大変。本当にありがとうございます。

 サ責さんの気持ちが細かいところまで解られているからこそ、いつも気にかけていらっしゃるんですね( ;  ; )
お子さんが小さい頃から、サ責として働かれていたんですよね。

N.K 子供が熱を出して仕事を休む事は、あまり無かったかな〜。いつも私が休みの時に熱を出してくれました。

 お子さんもすごいです!!

では次の質問!大切にしていることはなんですか?

N.K 私はサービスに入る際、“やってあげてる”という気持ちは一切なく、今まで頑張ってこられた方達なので、常に尊敬の念を持って接しています。あと笑顔を常に心がけていますね^^

 事務所にいらっしゃると、いつも元気をもらえます!太陽のような存在です(^ω^)
ご家族も仲が良いんですよね?

N.K この間私の誕生日に、息子と娘がお寿司とケーキをご馳走してくれました^_^

 本当に仲が良いですね〜(^^) お子さんの写真を見せていただいたことがあるのですが、美男美女です!また息子さんと私が同い年なんですよね。
時たま「娘だわ!」と言って、近い距離で接してくれるのがとても嬉しいです(*^o^*)

次!やりがいはなんですか?

N.K この仕事は、常に同じことが起こるわけではなく、いつどこでどういったことが起こるのかわからないからこそ、刺激があります。なので、どのような状況にも対応できるよう、自分でしっかり考え抜くことですかね。

 素晴らしいです!
考える力は経験も豊富でないとなかなか身につかないですね!さすがですね!

では、難しいと思うことってありますか?

N.K ない!!うん!ないね。てか難しく考えていないの。私の性格ぱっぱらぱーだからさ(笑)

 そんなことないですよ(笑)おかしいと思ったことはないです!むしろ難しく考えすぎない方が、いいサービスができます(^.^)!
しっかり利用者様の立場に立っているからこそ、たくさんサービスを回れるんです。信頼が厚いです!
自転車がパンクするほど、たくさん訪問されていますよね。

N.K 走ってたらいきなりタイヤが「バンッ!」って爆発したから、さすがに焦りました(^_^;)

 自転車さんもお疲れ様ですね^^

では最後に、夢はありますか?

N.K 宝くじに当たって、動物と一緒に住める老人ホームを作ること!動物も家族だし、施設に行くからって、さよならするのもかわいそうじゃない?でもまず宝くじ買わなきゃね^^

 N.Kさんらしい夢ですね☆介護をもっとこうしていけば、明るい未来がある。困っている人が助かる。というスケールの大きい夢をお待ちでさすがの一言です!宝くじを買いましょう(^ω^)

面白く明るく、利用者様からも従業員からも絶大な信頼があるN.Kさんでした\(^o^)/

0