子育てママの(訪問)介護奮闘記

本日は、訪問介護『ケアももたろう』の主任サービス提供責任者のTさんにお話を伺いました!

Tさんは『デイサービスももたろう』立ち上げからいらっしゃり、いつもきめ細かいケアをされています(^^)

では早速質問いきましょう♪

介護を目指した理由はなんですか?

T 近隣の方が訪問介護の仕事をしていて、「介護の資格取っといたらためになるよ!」と勧められたのがきっかけです。将来のためにも軽い気持ちで資格だけ取ろうと思っていました。

神 資格は大事ですよね!

T  その資格取得の授業で『デイサービスももたろう』の所長と同窓生としてご一緒し、スカウトされました。その流れで『デイサービスももたろう』の開設当初から、かれこれ15年のお付き合いです。 『ケアももたろう』の立ち上げにも参加し、ももたろう以外での介護経験はありません。

では次!大切にしていることはなんですか?

T ケアプランに沿ってサービスを行うのも大切ですが、利用者様とのコミュニケーションを1番大切にしています。楽しくサービスを行いたいですね。

神 ただサービスを行うよりも、利用者様の笑顔を見ながら行いたいですよね。

T 何か具体的に訴えのある方は良いのですが、例えばお話しのできない方の援助では何とかコミュニケーションをとれるよう、細かな表情の変化にも気付けるよう、気を付けています。

では、やりがいはなんですか?

T 「ありがとう」や「来てもらって助かるわ」といった言葉をもらえることです。

神 うれしいですよね(^.^) そういった言葉があると、どこまでも頑張れる気持ちになります!!

T あとは、出来なかったことが少しずつでも出来るようになると嬉しいです。以前出来ていた事が、介入する事でちょっとずつでも出来るようになると、やりがいを感じます。

次!辛かったことはありますか?

T 身体的には、援助中にヘルニアが再発してしまったことですかね。家に帰るまで、いつもの3倍の1時間もかかり、果てしなく感じました。

神 わぁ(^_^;)それは辛いですね。

T 状態が悪くなって施設入所や入院になってしまい、在宅が維持できなくなるのは、寂しさがありますね。まだまだ訪問介護としてできる事があるのに、ご家庭の事情で入所になった方なども、思い半ばでお別れになるのは辛いですね。

では、難しいことありますか?

T 拒否が強い方や、こだわりがかなり強い方の対応ですかね。手を替え品を替え、声掛けをして様子をみています。時には沈黙によって、あちらからの会話を引き出すといった事もしますが、対応は人によりけり違うので何とも言えませんが。

神 拒否があると言葉を非常に選びます。難しいです( ;  ; )同感です!

T 中途障害のため自暴自棄や介護拒否になり、何社も事業所を交代していた方がいらしたのですが、落ち着く前に亡くなられてしまいました。もっとできる事があったのではと未練が残っています。暴力的な部分もありましたが、とても芯は優しい方だと感じていたので・・・。

最後!夢や目標はありますか?

T 介護関連では特に無いかな(^^;) プライベートでは重機の免許を取りに行きたいです!K君払ってくれないかな〜笑

K 介護に関係ない資格は対象外なので補助出ません(^_^;)


とても几帳面なTさん!
いつもご多忙ですが、常に元気に笑顔で利用者様に接しておられます。

同行の際はいつも大変お世話になり、とてもわかりやすく教えてくださいます。また、わからないことを質問すると、いつも的確なアドバイスを下さいます。

まだまだお若いのにもうお孫さんがいらっしゃり、すごいパワフルなんです!!!

次回もお楽しみに(*≧∀≦*)

0