子育てママの(訪問)介護奮闘記

今回は訪問介護になくてはならない必需品をお伝えします☆

《報告書》

業務報告を書面にあげます。複写になっており、1枚目は事務所、2枚目は利用者様のお宅にあるファイルに挟みます。身体介助・生活援助の項目が並び、そこに行った業務をチェックします!また利用者様の本日の体調や出来事などを記します。

《買い物代行シート》

買い物代行した際は買った物、預かり金、購入金額、おつりを記載する専用の用紙があります。買物へ行く前に品目や預かり金を記入し、買い物が終わるとおつり等を記入し、相違がなかったらお客様からサインをいただきます!

《ペン》

ペンもなくてはならないですね。報告を書く時などは自分のペンです^_^!

《ディスポ手袋》

ディスポといった介護用の使い捨て手袋があるのですが、おうちに置いていない方もいらっしゃるため持ち歩いています。排泄介助に使うだけではなく、感染防止のため足浴や薬を塗布する際にも必ずつけます!もちろんももたろうで準備してますので、個人で買う必要はありません^_^

《石鹸・アルコール》

手洗い石鹸の液体を小瓶に入れて持ち歩き、利用者様のお宅の石鹸は使いません!アルコール消毒も常に持ち歩いています。訪問したらご挨拶をした後、しっかり手を洗っています。小瓶や、中のハンドソープ、アルコールも、ももたろうで用意があります。

《ハンカチ》

タオル類も同様に、利用者様のお宅のものは使わずに自分のものを使います。私はいつもキャラクターのハンドタオルを使い、気分を高めています(^^)

《印鑑・朱肉・ティッシュ》

印鑑はあるけど朱肉がないという利用者様もいらっしゃいます。なので朱肉も必需品です!あとは印鑑を押した後に拭くティッシュも^ ^また自分の印鑑もいざと言う時に持ち歩いています。

《付箋・セロハンテープ》

利用者様にメモを残す際に重宝します。

《着替え》

汗をかくと着替えが必要になります。常に持ち歩いてます。また靴下も濡れた時に備え持っております!

《エプロン》

調理の援助でサービスに入る際着用します。桃色がとても可愛いです(*´ω`*)

《飲み物》

暑い時期は水筒やペットボトルも持ち歩いています。ももたろうではなんと!スポーツドリンクや炭酸水が無料で飲めるのです!あと塩飴も食べれます(^o^)良き!熱中症には十分な対策が必要です!

《自転車駐輪証》

集合住宅などに自転車を止める際に、援助中である標識を自転車につけています。

《エコバック・小銭ケース》

主に買い物代行の援助の際にお客様からお金を預かるための小銭ケースを持ち歩いてます!また、レジ袋が有料化になりましたので、エコバックもあると安心です(^^)

これは私が持ち歩いている最低限の物ですが、他のスタッフの皆様はカバンがいつもパンパンです!いったい何が入っているのでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°)ニヤリ

私の鞄は小さい方で、他のスタッフの方がもっと重いです( ^ω^ )

0