ももたろうに入ったばかりの時はあまりレンジを使わずに
家ではガスメインで調理していました。

しかしガスが使えないお宅を担当するようになり、
電子レンジの調理を頻繁にするようになりました。

事情があってガスが使えないお家もあるのだとその時初めて知りました。

日々勉強です!

ある時その利用者様から肉じゃがを作って欲しいと依頼を受けました。
電子レンジで肉じゃがってどうやって作るんだ???!?!
と思い、すぐにサ責さんに相談させていただきました。

一から丁寧に教えてくださり、
教えていただいたことを実践すると大変喜んでくださいました(;o;)

感謝です!!

ほかにも蒟蒻とナスの田楽や人参しりしりやきんぴら、
かぼちゃの煮付けなど作り最近レンジ調理の幅が広がりつつあります。

またガスが使えないお宅だけではなく、
他の利用者様のお宅でもレンジレシピが使えるのでレンジ術、
知って損なしです^_^

そして時短!
時間がとても有効に使えます( ^ω^ )

訪問介護は時間内で業務を行うことも大切ですので
慌てることなく業務に取り組めます!

家でも実践できるので、
忙しい主婦には助かりますね(*´꒳`*)

この間は利用者様のお宅でも作った肉じゃがにトライしました!
ガス使うのと変わらない味でそして簡単でした!

電子レンジすごいな〜と、この時代に生まれてよかったと
つくづく思いました^^

またレシピ本を見て家で作ってみて、
良さそうなものを利用者様と相談の上、
調理していくのもいいなと思いました!

サ責さんからお借りしたレシピ本をみて勉強いたします(`・ω・´)

余談ですが最近レンジでできるゆで卵器を買おうかどうか、
1週間ほどずーっと悩んでおります。

利用者様のお宅にあり、これからの季節おでんにもいいですよね。
朝も子供達に朝食としてパパッと食べさせられるし、悩みどころです( ̄▽ ̄)

0