子育てママの(訪問)介護奮闘記

先日、“ケアももたろう”にてケア会議を開催しました^^

コロナの影響で自粛しており、4ヶ月ぶりの開催で私は初めて参加しました!以前は軽食を食べながらデイの施設で行っていたのですが、飲食物無し、マスク着用での開催です。

ケア会議とは、お客様の細かい情報を共有する会議がメインとなりますが、今回は私を含め、新しいスタッフさん方もお見えになったので、一人一人簡単な自己紹介と、訪問するにあたって自分が大切にしていることを発表させていただきました(^^)

ほとんどの方がコミュニケーションを大切にしていると仰っておりました!

技術だけを磨いても、利用者様との信頼関係がないとこの仕事は成り立ちません。私はまだまだ技術面でも未熟なので、これからもたくさん経験を積みたいです。そして私もコミュニケーションは大切だと感じており、その中でも「傾聴」と発表させていただきました。利用者様の話を真剣に聞くことによって、自分に興味を持ってくれてる!と思っていただき、心を開いていただける一つの手段であると考えております。

またある方は、「私がサービスに入っている時間だけでも、せめて利用者様が笑顔になれるようにと、常に念頭においています。」と仰っており、とても大切なことだなと思いました。ただ30分、1時間の援助をこなすより、利用者様が笑っていただけると、濃い時間がお過ごしいただけますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お一人お一人の発表はとてもためになり、参考になりましたし、意識も高められました!

そして皆様キャラが濃すぎて、とても生き生きしておりました☆

素敵な仲間達と働けて光栄です(*´꒳`*)

ケア会議はとても良い時間でした!

皆様すごいマシンガントークをなさっていたため、本来の時間よりかなり押しておりましたが、時間が経つのがあっという間で、もっとお話を聞きたい!話したい!と思いました。

この写真からも仲の良さが伺えますね!

マスクの中は皆さんきっと笑顔です(^^)

改めてケアももたろうで、働けてよかったと思えた1日でした(^^)

0