子育てママの(訪問)介護奮闘記

本日はデイサービスと訪問と、かけもちで働いているY.Sさんにお話を伺いました^^

利用者様のことをしっかり考え、声かけも優しく、そして自分にストイックです!

では早速参りましょう(^ω^)

介護を目指した理由はなんですか?

Y.S 介護の前は障がい者施設で働いていました。6年ほど前にアコーディオンに興味を持ち、デイサービスで利用者様に聞いていただければ喜んでもらえるのではないのかと思い、介護の道に進みました。

 なるほど!
アコーディオンとてもお上手ですよね(^^)
私は猫ふんじゃったも弾けないです( ;  ; )

Y.S 元々幼い頃にピアノをやっていて、6年前に行ったアコーディオンのコンサートで釘付けになりました!詳しくはももたろうの活動報告令和2年7月号ご覧ください^_^

大切にしていることはなんですか?

Y.S 利用者様が生きてこられた人生を尊重してサービスをしています。心地よく過ごしていただくためのサービス提供を常に念頭に置いております。

 素晴らしいですね!
確かに人生の大先輩でもありますし、一人一人の人生ももちろん違いますし、習慣付いていることも様々です。
その方にあったサービスを行うのがいいですよね(^^)

やりがいはなんですか?

Y.S 利用者様の笑顔を見ることです!!

 デイサービスでアコーディオンを聴いている時の利用者様は、皆様とても良い笑顔で歌われていますよね^ ^

Y.S 本当の笑顔って目の輝きが違うんですよね(o^^o)

 おおっ!目の輝き。。。確かにそうかもですね!!
奥が深いな〜。お笑い番組見ている私はきっと目がキラキラしているんだろうな〜(笑)

Y.S 笑

辛かったことはなんですか?

Y.S 亡くなられた方がいらっしゃることや、長期入院されたりすると寂しいですね。

 そうですよね。とくに長期入院方だと今ごろなにしてらっしゃるかな?元気かな?って思うことあります( ;  ; )

Y.S 心配ですよね。でも割り切って仕事しなきゃって思う部分もありますからね〜。

難しいことはなんですか?

Y.S 私の場合そこまで介護歴があるわけではないので、身体介助が難しいです。テクニックがまだまだ足りていないと思ってます。

 身体介助は命に大きく関わってくるので、難しいですよね。でも私はどちらかと言ったら生活援助の方が難しさがあると言うか、奥深さがあるので、それを難なくこなしているY.Sさんすごいなって思います。

訪問とデイサービスとそれぞれに気をつけていることはありますか?

Y.S デイサービスでは楽しくレクをするのも大事ですが、安全が成り立っていないと意味がありません。なので限られた人数ではありますが、安全管理に気をつけております。
訪問では時間との戦いですよね。限られた時間の中でどこまでやりきれるか、そして自分のクオリティーをどこまであげられるか。ですかね^_^

 おお!!おっしゃる通りですね。実は最近、お昼を買うため事務所に戻る前にスーパーへ寄ったのですが、そこで援助中のY.Sさんと利用者様を見ました。
話しかけたら気が散ってしまうと思って、そっと物陰から見ていたのですが、利用者様に対して目線をしっかり合わせており、食事の提案や栄養あるものなども的確にアドバイスなさっていて感動しました!

Y.S 障がい者施設の仕事の前は、飲食店で長年働いていたので、栄養の知識だったり調理は得意です(^-^)

 今度作ってくださーい(o^^o)

最後に夢や目標はありますか?

Y.S デイサービスで音楽好きの方を集めて、コンサートを開きたいです♪ボランティアさんも音楽好きな方多いので(*^^*)

 絶対楽しいですよ!
コンサートする際は必ず見に行きます!
なんなら私も参加させてください!
猫ふんじゃったも弾けませんが(笑)

Y.Sさんは体力作りのためにジムに通われたり、社会貢献のために献血に行かれたり、利用者様に対してのコミュニケーションのとり方がとても上手で参考になります。本当に心が綺麗なんだな。と思う方です。そして話しているととても面白くて、少し抜けているところが愛されキャラなY.Sさんでした٩(^‿^)۶

0