こんにちは!神矢です!
産休・育休から復帰して、早2ヶ月になりました!
復帰してからというもの忙しさを感じながら、
充実した毎日を送っております^ ^
復帰する前は、以前のように働けるかな?
と不安もありました。
訪問介護は利用者様毎に内容や手順も異なるので、
いい意味で1からのスタートとなり復帰しやすい!
と、改めて感じました!
以前担当させていただいてた利用者様にも
改めて同行させていただき、
記憶を甦らせました(^_^;)
しかし、専門用語など忘れていることもあったり
これはどんな意味だったけ?
と思う場面もあり、
先輩に聞いたり、テキストや参考書を
読み直したりしてます!
介護保険は国が3年に一度見直しを行うので
自分の知識もどんどんアップデート
していかなくてはいけません!!
また訪問介護は業界の中でも
一番ルールが細かいです!
日々勉強です!!
話が少しそれました(^◇^;)
復帰してからというもの、
自分の意識が少し変わったような気がします。
以前は業務をこなすのが
精一杯なところもありましたが、
コミュニケーションを大切にしようと
より思うようになりました!
この仕事をしてなければ
中々高齢者の方とお話しする機会もないので
勉強になることばかり!!
言葉選びをさらに慎重にするようになりました!
当たり前ではありますが、
人生の先輩なので常に敬語を使います!
誰でも年下にタメ語使われると
むっ!となりますよね(笑)
マナーも大事ですね!
ケアももたろうの事務所には
何冊かマナー本も置いてあり、
どれも参考になります!
一方的に話すのではなく質問してお話を引き出したり、
話題に困らないよう事前に会話の流れを考えたりしてます^ ^
大半の利用者様は訪問するとニュースをご覧になっているので、
帰宅してから夕方のニュースは欠かさず見ます!
しかし、積極的にお話がしたいという
利用者様ばかりではありません。
中には静かにして欲しいという方もいらっしゃるので、
そこは空気を読んでます^_^
表情からも察することもあります。
また、利用者様の立場に立った「気遣い」というのが
とても大切な仕事なんだな。と、改めて実感しました。
例えば、利用者様がマグカップを
「テーブルに置いといて」と仰られた際に、
利き手がすぐマグカップの持ち手にくるように置いたり、
丸い取っ手がなかなか掴みづらい利用者様に対しては、
ドアを完全に閉めずにあえて少し開けておいたり、
ペットボトルの蓋を閉めるときは
普段通りの力で閉めず少し緩めにし、
そこまで力を入れずに開けやすようにしたり、、、
小さなことに気を利かせられるよう、
自分から気づけるように、
相手の立場に立って考えることを大切にしたいです。
本当に奥が深い仕事です!
この仕事の魅力がありすぎるあまりに
今回は語りすぎたのでこの辺で(^^)/