みなさまこんにちは。
野原です!

月日の流れはとても早いです…
前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。

9月も半ばになり、蝉の鳴き声はほとんど聞こえず
秋の虫が音楽を奏でています!

…が、まだまだ暑い日が続くので
熱中症予防には気が抜けません。

デイサービスでも訪問介護でも利用者さまには
水分をしっかり摂るようお伝えしています。

同時に塩分も摂れるようにして
いただけると安心です。

ここで一つ質問です。

みなさまは、毎日朝ごはんを食べていますか?

あまり食べない。お水だけ飲む。
という方、とても多いのでなはないでしょうか。

実は寝ている間に、
多いと700mlもの汗をかいているのです!

それなのに、朝コップ一杯のお水しか飲まなかったら…
これはとても熱中症発症率を高くしてしまいます。

起床時の水分補給はもちろんのこと、
朝ごはんにお味噌汁はとてもおすすめです。

朝ごはんを食べるのが苦手な方もお味噌汁、
ちょっと挑戦してみてください!

私も子供たちには毎朝お味噌汁とご飯一杯は
必ず食べて行ってもらっています(^^)

さてさて前置きが長くなってしまいました!

今日はデイサービスの帰りの会の紹介をしたいと思います。

帰りの会と言ってもただ挨拶して終わりではないのです!

担当により、歌を歌ったり少し体操してみたり折り紙や、
簡単なレクリエーションをします。

私は折り紙をすることが多いのですが、
利用者さまが作って楽しいものや、
見て心が踊るような…そんなものを考えています。

また、細かすぎてもうまく教えることが難しかったりするので、
毎週頭を抱え考えています(笑)

そんな、頭を抱え考えたものをいくつか紹介させてください♪

こちらは六月に皆様にお見せしたものです!

折り紙をする前に少し梅雨に関するクイズを行い、
その後みなさまにてるてる坊主を一緒に折っていただきました。

それがこちらです!

お顔も描いていただいたのですが、
個性が出ていてみんなで大笑いしました。

不思議とご自分に似ている方が多く、
またそれも大笑いです!

お次はこちらです。

3枚の折り紙で作るコマなのですが、
こちらは一番外の枠が少し難しいので、
外枠は人数分を夜な夜な準備しておき、
中にはめる部分をみなさまに作ってもらい一緒に組み立てました。

こちらは折り紙の色や柄選びから楽しんでいただき、
とても好評だったものの一つです。

そして最後にご紹介したいのがこちらです!

敬老の日が近かったので、
感謝の気持ちを込めてお花をお送りしたいと思い、
みなさまにはお花の「茎」を作ってもらいました。

そこへ、こちらで用意していたチューリップのお花を
一人一人順番につけさせていただきました。

…我ながら、とても可愛く完成しました!

涙ぐみ喜んでくださる方もいらっしゃり、
みなさまからも「ありがとう」と言っていただきました。

利用者様が笑ってくれたり喜んでくださることが、
私は本当に嬉しいです。

そしてまた、来週の帰りの会はどうしようかと
頭を抱えるのでした。。。笑

↑こちらは夜な夜なチューリップの花を準備しているところです(笑)

眠いなぁと思いつつも、
皆様の喜ぶお顔を想像しながら作りました(^^)

このようにももたろうでは最後まで、
みなで楽しい時間を過ごしているのでした

ではっ!
また野原が楽しい介護の現場をお伝えしますので、
楽しみにお待ちください(^^)‼︎