こんにちは、野原です。

もう一月末になりましたが、
良いお年を迎えられていますでしょうか

お正月休みが明けてから
デイサービスももたろうの金曜日アウトドアでは、
郷土の森へ蝋梅(ろうばい)を見に散策へ出かけています。

先週の金曜日はとても見頃で満開の蝋梅を見られました。

雨風がひどい日があったにも関わらず、
花が落ちることもなく元気に咲いていました。

こちらまで元気になりますね

一緒に腕を組んで歩いていた利用者様から
「梅は桜よりも強くて長い期間楽しめるよね」
との声もありました。

梅の花は種類がとても多いようで、
中国から渡来したものに加え日本で品質改良
したものを含めると300種類以上もあるそうです。

また、梅の花言葉は
「気品」「忠実」「忍耐」「高潔」
色によっても花言葉があるそうで

白梅は「気品」
紅梅は「あでやかさ」
蝋梅は「奥ゆかしさ」等

だそうです。

見た目の色や雰囲気からも
感じ取れる花言葉に思えました

今満開の蝋梅は優しい香りも漂い、
癒し効果抜群です!

ずっと深呼吸したいです!

蝋梅と紅梅のいくつかが見頃でしたが、
郷土の森にはたくさんの種類の梅の花があるので
これからまだまだ楽しめそうです

ぜひ皆様も足を運んでみてください

そうそう、こんな綺麗な空も見られました。

ながぁーーーーーい飛行機雲が
2本並んでます。

↑遠くにスタッフと利用者様が
仲良く歩いているのが見えます

空が広く高く見えるのもこの場所のいいところです。

空を見上げると姿勢も自然と良くなります!

上を向いて歩こう♪ですねっ!

それでは今日はこの辺で失礼いたします

気温差の激しい日が続きますので
体調にお気をつけくださいね