こんにちは!神矢です(^ω^)
本日は訪問介護の『買い物代行』についてご紹介します!
まず買い物『代行』と『同行』の違いですが、
買い物代行は身体的にご負担がある利用者様の代わりに
ヘルパーが買い物に行くことです。
買い物同行は利用者様と一緒に買い物に行き、
場合によってはお金をお支払いのお手伝いしたり、
袋詰めのお手伝いをします。
この買い物代行、簡単そうに思えますが、
ただ買い物行けばいいわけではなく、
奥が深いなと訪問してて思う場面があります(⌒-⌒; )
利用者様によってはすでに買い物リストを
ご用意していただいてるケースもあります!
ない場合は一緒にリスト作成から始めます。
これは記入は例ですが
例えばこれだけでは個数はいくつ必要なのか、
銘柄は何なのかわかりませんね。
なので一つ一つ丁寧に聞きます!
品種は?個数は?銘柄はどうするか?
お肉は何肉?国産?切り方は?量は?
豆腐は絹?綿?何個入り?
商品がない場合はどうする?
などなど聞くことはたくさんあります^ ^
聞いた結果このようになります!
リストを作成したらお金をいただきます^ ^
その際に8割の利用者様は
「いくらくらいかな?これで足りる?」
と質問されます!
最近物価も上がってるのでパッといくらくらいです!
とお答えしづらいですが、
少し余裕を持って多めにいただくと安心です!
万が一お金が足りなかった際は、
優先順位を考えて買わない商品を選ばなければなりません。
買物している際もお金が足りなくならないように、
頭の中で計算しながら、必要であればどれを
安い商品に変えるかなど工夫も必要です!
利用者様によってもお金を掛けない方がいいのか、
出来るだけ質の高い商品を買った方が良いのか
異なりますので、難しいです!深い!!!
判断に迷ったら何事も確認です^ – ^
確認し切れなかった事があっても、
売場ですぐ判断しなければならないので、
事前に性格や生活状況などの観察も重要任務なのです!
スーパーで品が揃っても、買い不足はないか
何度も何度も確認しています!
袋詰めの際も汁漏れがないか、潰れないか
丁寧、綺麗にを心がけます。
帰宅してからは利用者様と一緒に一つ一つ商品の確認と、
おつりの確認をレシートを見ながら行います!
お金のトラブルは一番避けたいところなので、
必ず一緒に見ていただいてゆっくり確認です!
「3000円いただいて、購入金額が2500円でした。
お釣りは500円です。確認お願いします!」
といったようにして確認を取ってます^^
大事なのはとにかく確認です!!
買い物代行だけではなくても
日頃のサービスでも確認は大事です^^