初めまして、前々回のブログにてスタッフ紹介していただきました、
「N」こと、野原と申します‼︎

まだご覧になっていない方は是非一度、
紹介ブログの方も見てみてくださいね(^^)ノ

だいぶ前にケア管理者Kさんからブログを書いてほしいと
お願いされてから早、一ヶ月以上が過ぎました……………

書こう書こうと思いつつも日々が過ぎ去ってしまい、、、
ごめんなさい‼︎準備はしていたのです‼︎

では。早速ですが、今回はデイサービスの『アウトドア』
ご紹介したいと思います!(パチパチ〜)

私はデイサービス(通所介護)と、
ケア(訪問介護)両方に勤務しています!

デイサービスは金曜日に勤務しており、
金曜日の活動『アウトドア』に同行させてもらっています。

デイサービスももたろうでのアウトドアは、
車2台で近くの公園や施設へお出かけします。

『府中の郷土の森』へ行くことが多いですが、
天候や季節などにより『府中の森公園』や『東京競馬場』、
プラネタリウム、ウィンドウショッピングとして
『コーナン』に行ったりもします。

皆様の朝の体温や血圧、体調を確認し、
水分補給してから出発します。

利用者様とは、腕を組んだり手を繋ぎ歩きます。

うっかりしているとおしゃべりに夢中になってしまうのですが、
そんな中でも私たちは利用者様の歩行状態や転倒防止、
体調面等に注意しています。

少し前になってしまうのですが、
こちらは7月の前半のアウトドアの写真です。

この日は蓮を見に『郷土の森公園』へ行きました。

蓮池があり、きれいに咲いていました。

散歩しながらゆっくり蓮の花を堪能します。

…しかし皆さんが楽しみにしているのは…
この後のおやつの時間です!

やはり女子は花より団子ですね!!

おしゃべりの方が、より花が咲きます。

少しのおやつと、水分補給にカルピスを飲みます。

夏は冷たく、寒い日は温かくします。

また、利用者さまにより糖分の摂取量が決まってる方には、
麦茶と糖分控えめのおやつを別に持っていきます。

こちらは『競馬博物館』に行った時の写真です。

雨の日や暑すぎる時には、このように室内で楽しめ歩きやすいところ
(階段しかないところはNG等)をスタッフが考えています。

おやつの後はまた少し歩き、お昼ご飯前に施設に戻ります。

しっかり歩き、動いた後のお昼ご飯は、
いつもより美味しく感じるかもしれませんね!

私がその1人です!

利用者さまからは「いつも腕を組んでくれてありがとう」
「また楽しみにしてるね」と言ってくださり、とても嬉しいです。

利用者さまとは、冗談を言い合ったり、ご家族のお話や、
昔の話をしてくださったり、私の子育てのアレコレを聞いてもらい、
笑い声が絶えません(^^)

誰よりも私が1番リフレッシュしているかもしれないです…(笑)

いえ、利用者さまも同じ気持ちだと信じています!

ではでは、そろそろ初のブログはこの辺で締めたいと思います!!
(ぃよぉ〜パチンッ ←一丁締め)

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

次回は、金曜日に担当している『帰りの会』のことを
書きたいなぁと思っております。

次は間あけずに書けるよう頑張ります!!