今回もインタビュー編、続きます!

今回は、昨年末に入社されたNさんに話を伺いました^^

Nさんも3人の小さいお子さんを育てながら、
家事も仕事も一生懸命頑張られています!

早速いきます!!

【介護業界を目指したきっかけは?】

N 今まで違う業界で働いていたのですが、そこでもお年寄りとお話しするのが好きで、人のために何かできたらいいな。喜んでもらえたら嬉しいな。と思ったからです。

【ももたろうを選んだ理由はなんですか?】

N 府中市内でお仕事探していて、会社のホームページ(ここ)を見て興味を持ちました。見学してみるとアットホームな感じが良いなと思い、働くことを決意しました!

神矢 確かに“ももたろう”はアットホームですよね!私も面接の時に思いました!スタッフ毎に担当してる利用者様は違いますが、不思議と団結力がありますよね〜^ ^

【デイ(通所)とケア(訪問)を兼任されてますが?】

N デイは明るい雰囲気があり、利用者様も楽しそうにレクなどの活動をされています。お見送りの時も本当にいい笑顔をされていて、デイサービスでの良い感情が利用者様にも伝わっているのかな?と思います。

一方で、ケアはスタッフ間での連携がしっかりとできていて、変化があったら情報もすぐくださいます。なので安心して業務に取り組めます。あとは、一人一人の利用者様と向き合う時間がしっかり確保できる点がとてもいいです。

【家庭と仕事の両立は大変ですか?】

N 子供がまだ小さいので、蔑ろにしないように遊ぶ時は全力で遊びます!でも仕事でも覚えることが沢山あるので、無理ない程度で家事の手を抜いてます^^

神矢 そうですよね〜!全部全力!となると中々難しいので、家事の手抜きは大切です!

【どんなことろにやりがいを感じますか?】

N 『ありがとう』という言葉や、訪問するのを待っていてくださると、私がお仕事へ行く意味があるんだな。と思いました。顔を覚えてくださると、とても嬉しいです。

神矢 わかります!私も育休でしばらくお休みをいただいたのですが、久しぶりに復帰した時、顔を覚えていてくださったのには涙が出そうなくらい嬉しかったです!

【大変なことはありますか?】

N 一件一件、覚えることが違うので大変ですが、メモを整理して頑張っています!あと、介護という仕事はちょっとしたミスでも危険に繋がってしまうので、責任感が大きい仕事だと思いました。

神矢 私も常々気をつけているのが『慣れ』で、どんなに慣れてきても、会話が弾むようになっても、緊張感を持って仕事をしなければ!と意識しております!どこに危険が潜んでるかわからないですもんね。もう意識されていて素晴らしい!

【夢はありますか?】

N 素敵な先輩方が沢山いらっしゃるので、私も頼り甲斐のある介護士になりたいです!

神矢 もうもう!頼ってます!大丈夫ですよ^^

新しく入ってくださるスタッフさんがここ最近多く、嬉しい反面、私もしっかりしなくては!と思っております^^


今回は子育ても仕事も頑張ってくださっているNさんに話を伺いました^^

とてもおっとりなイメージで癒し系な方ですが、しっかりと仕事もこなされていて、解らないことはすぐに聞いてくださいます。仕事への取り組み方は、とても真面目な方です^^

次回もインタビュー編、続きます( ^ω^ )