子育てママの(訪問)介護奮闘記

こんにちは神矢です(^^)

先日、訪問介護に所属する非常勤さんを中心に
職場仕事に関するアンケートをとりました!

皆様、素晴らしい回答でした。

そのアンケート結果を本日はご紹介いたします!

《介護士を目指した理由は?》

  • 元々興味があり、失業や母の介護経験を経て、興味から希望に変わった
  • 両親の介護が必要になった時の備えで、技術を学ぼうと思った。【2票】
  • 自身の2度の入院を経験して、先生はじめ病院スタッフに助けられた。自分も沢山の人を助けられる人になりたいと思ったから。
  • 人の役に立ちたかったから。
  • 娘がハンディを持って生まれて、亡くなるまで半年間の入院生活(NICU)を経験して、看護やハンディキャップのある方と関わりたいと思ったのがきっかけ。

身内の介護の経験や、これからに備えて
という回答が多かったです(^^)

私もおばあちゃんに何かあったら、
率先して行動しなければと、常に思っております!

《やりがいは何ですか?》

  • 利用者様の笑顔が見れること。【3票】
  • 体調が良くなっていくのが目に見えてわかる瞬間。【2票】
  • 「ありがとう」と言って下さる時。【3票】
  • 自分がお世話になった世代の方々へ直接『恩返し』ができること。

笑顔が見られ感謝の言葉を仰って下さると、
本当に救われます(*´ω`*)
この仕事をしてて良かったと思いますね。

《難しいと思うことはありますか?》

  • 利用者様に気持ちが伝わらない時。【3票】
  • 保険内でやっていいこと、いけないことの線引き。

どれも難しいですね!
簡単な仕事はありません。

それでも試行錯誤しながら、
わからないことは指示をもらいながら、
業務に努めております(^ω^)

《ももたろうを選んだ理由は?》

  • 面接時の雰囲気が良かった!【3票】
    (明るい、元気、親切など)
  • 知人の紹介。活動報告を毎月頂いてた。
  • ご縁とインスピレーション
  • 所長の経験によりデイサービスを立ち上げた話をホームページで見て、他とは何か違うオリジナリティがあると感じたから。

私も面接時の雰囲気がとても良いと感じ、
今に至ります^ ^

他にはないアットホームさがありました。

《他社とももたろうの違いは?》

  • 小規模の良さを活かし、利用者様を常に見ていること。
  • コメント付きの給料明細に驚いた。とてもやる気が出る!

ももたろうの給料明細には、
所長が従業員一人一人にコメントをくださいます!

私もそれを見ていつもやる気になってます。

デジタル社会ですが、
あえて手書きというのがいいですよね。

とても綺麗な字が書かれており
温かみを感じますね(*´ω`*)

《特技ありますか?》

  • プリザードフラワーやアーティシャルフラワー
    (趣味が高じてグループ展で出品されているとか)
  • 動物とお友達になること。コツは笑顔!
  • 小物作ること
    (和紙のちぎり絵、ちりめんで小物など)
  • 口笛、歯笛

これは非常勤のSさんが作られた
プリザードフラワーです♪

素敵ですね〜(≧∀≦)
本当にこれは出展レベルです!
あっぱれ!!

《ご自分の強みは?》

  • 自分にしかできないことを活かして、アドバイスをすること。
  • 利用者様方お過ごした年代が近いこと
  • 体が丈夫なところ
  • 利用者様の表情が暗い時でも退出時までには笑顔になっていただく自信あります!
  • 自分はすごく弱い人間です。だから人に対して優しくありたいと思います。

非常勤さんとは時間の都合で
なかなかお会いする機会も、
お話しする機会もなかったのですが、
介護に対して思っていることを
お聞きすることができて、
とても勉強になりました。

またいつか第二弾のアンケートも
行おうと思います(*´ω`*)