子育てママの(訪問)介護奮闘記

こんにちは(*^ω^*)

1月より“デイサービスももたろう”で勤務している
岩田さんにインタビューしました!

今のところ岩田さんはデイサービス、私は訪問メインなので
なかなかインタビューをする時間が確保できませんでした。

なので今回はLINEでお話を伺いました!

ではさっそくいきましょう!!

介護士を目指した理由を教えてください。

 元々友人が介護の仕事をしてて興味を持ちました。
また、母親にも勧められたので介護の道に行こうと決意しました!

ももたろう”に来る前はどんな仕事をしてましたか?

 結婚するまではグループホームで勤務してました!
結婚してからはスーパーやパン屋さんで、ちょこちょこ働いていました(^^)

 グループホームで勤務されていたのですね( ^ω^ )!
グループホームとデイサービスではここが違う。とかありますか?

 うーん。
利用者様ひとりひとりと関わる時間が圧倒的に違いますね!
デイサービスは利用者様にとって生活の一部ですが、
グループホームは終の棲家として一緒に生活するので
危険なこと以外は基本的になんでも一緒にやってました!

そりゃあそうだって感じですが(^◇^;)

 いえいえ!そんなことないですよ^^

 上手く答えられずすみません。
大丈夫ですかね?
いらないところはバサっと切ってくださいね!

 答えにくい質問をしてしまってすみません(/ _ ; )
でも素晴らしい答えで感動です!!( ;  ; )

“ももたろう”に転職した理由を教えてください。

 先程も述べたように、
以前はグループホームで勤務をしていて、
そこで介護福祉士の資格を取ったので、
子供の保育園決まったらフルタイムで
働こうと思っていました。

なので資格のある介護職に就くのが
自分の中でベストだと思いました(^^)

 介護職は結婚出産しても働きやすいですよね!

 保育園が延長にならない勤務時間や
自転車で通えるなども考慮した結果、
デイサービスしか思い浮かばなくて^^;

 デイサービスは施設とは違って、
夕方ごろには勤務が終わりますからね(^^)

 小規模の方がより一人一人の利用者様に
濃密に関われると思いました(^。^)
調べていていちばん初めに目についたのが
“ももたろう”でした!

 ありがとうございます!

やりがいはなんですか?

 やりがいはなんといっても
利用者様の笑顔が見られることですね(*^ω^*)

 そうですよね!
近くで利用者様の笑顔が見れると
こっちまで嬉しなりますし、
この仕事してよかったと思えます(*^^*)

逆に難しいと思うことはなんですか?

 利用者様の言動に対して、
否定的な言葉を使わないことを常に心がけています。

が、なかなかそれが難しいこともあって、、、
いつでも上手く対応できるようになりたいです^^

あとは『やりたくない』という
利用者様を気持ち良くやる気にさせる
言葉選びも難しいですね。

 難しいですよね(^◇^;)
やりたくない気持ちの利用者様に対して
泣く泣く同意してもっても
お互い気持ちよくないですし、
笑顔で過ごしていただくためにも
言葉選びは本当に慎重になります!!

わかります!!>_<

最後に!夢はありますか?

 プライベートな夢ですが、お庭のある家で
子供と一緒に家庭菜園をしたいです(^^)

ほぼ妄想ですが、、、

 かまいませんよ(*^ω^*)
お花やお野菜を育てるのが好きなのですね!

 育てたことはないのですが(笑)

 (ないんかーーいw)←神矢心の声

 観葉植物とかは育てたことはあるのですが、
何回も枯らした経験ありです!

 でもお花やお野菜を育てたいと思うということは、
きっと心が清らかなんですね^ ^
すごい!!

私は、子供達と公園の草花や虫を見るのがやっとです( ;  ; )

前にも少し言ったのですが、
岩田さんと私は同い年なんです(^^)
同世代が入社してくれただけでも嬉しいのですが、
話を聞くと利用者様にしっかりと向き合っている姿勢が
素晴らしくて、私も見習わなくては!と思いました(^。^)

とても素敵な方が来てくれて、
嬉しさを超えてめちゃくちゃ嬉しいです(語彙力w)